店長Blog

  • 2014年07月14日(月)

    【一癒 健康情報】熱中症の対応と応急処置

    ・日射病とは

    炎天下で大量の汗をかき、それによって体内の水分が不足した状態(脱水状態)になること。頭痛やめまいを覚えたり、突然倒れたりします。

    熱射病とは

    体内にある熱をうまく放射できず体内に熱がこもり、体温が上昇し、中枢機能が異常を起こした状態をいいます。意識障害が起こり、死亡率がかなり高いので要注意です。

    熱中症とは

    暑い環境下で起きる障害の総称で、日射病・熱射病・熱失症・熱疲労・熱けいれんなどを含みます。

    これらは、気温や湿度が高く、風が弱い、日差しが強いといった環境下で体内に著しい熱が蓄積されたり、暑い環境に体が適応できずに起こります。地球温暖化で年々死亡者が増加傾向にあり、特に夏場はヒートアイランド現象の影響で真夏日や熱帯夜が増え、油断できない日が続きます。

    高齢者、肥満の人、厚着の人、運動に慣れていない人、暑さに不慣れな人、病気や体調の悪い人、持病薬を服用している人などが熱中症になりやすいと言われています。早めの発見と対応が大切です。

     

    <重症度Ⅰ>

    めまい・立ちくらみがある 筋肉のこむら返りがある(つる) 汗が噴いても噴いても出てくる

    <重症度Ⅱ>

    頭がガンガン・ズキンズキンする(頭痛) 吐き気がある、吐く 体がだるい(倦怠感)

    <重症度Ⅲ>

    ふらふらする、立てない 真っ直ぐに歩けない、走れない 意識がない、呼びかけに対し返事がおかしい、反応がない 体がひきつける(けいれん) 体温が高い、皮膚が熱い・赤い・乾いている(全く汗をかかない、触るととても熱い) このような症状が現れたら、すぐに応急処置を行いましょう。

    特に【重症度Ⅱ・Ⅲ】の症状がみられた場合は、ただちに救急車を呼びましょう。

     

    <対応と応急処置>

    熱中症は死に直面した緊急事態です。救急車を呼んだ場合でも速やかに応急処置を行いながら待ちましょう。

    涼しい環境へ避難する ・衣類をゆるめたり脱衣させ、体からの熱を放散させる ・皮膚に水をかけ、うちわなどで風を送り、体の表面を冷やす ・氷嚢(ひょうのう)や濡らしたタオルを首・脇の下・太ももの付け根・股関節の辺りに当てて冷やす ・冷たいスポーツドリンクか食塩水(濃度0.1~0.2%)、または水を与え、水分と塩分を補給させる。

    ※但し、意識障害や吐き気がある場合は誤飲の可能性があるので、水分を口から取らせることをせず救急車を待ちましょう。

    体温冷却が重傷患者を助けられるかどうかのカギとなります!

    できるだけ早く行いましょう! 

    お読み頂きありがとうございました。 

    関連記事> 熱中症にならないために

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

    渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)  

    〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-2  

    ノア渋谷903  

    電話 03-6280-7788

    初回限定クーポン平​日​限​定​ク​ー​ポ​ン​&​早​​​割​​​り​ク​ー​ポ​ン

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

     

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別

テーマ