店長Blog

  • 2015年09月21日(月)

    【一癒 健康情報】『肩こり でお悩みですか!?』

    <肩こりの原因>
     
    首や肩の筋肉は重い頭や腕を支えているので、それだけでも緊張し続けています。
     
    その上、現代社会は頭脳労働やパソコンでの仕事が増え、長時間、同じ姿勢でいたり、無意識に無理な体勢をしています。
     
    さらにストレスや緊張で知らず知らずに肩や首・背中に力が入り、こうした筋肉の緊張が続くと疲労物質(老廃物)が たまり、筋肉が硬くなります。
     
    硬くなった筋肉は血管を圧迫して血液の循環を悪くするので、疲労物質の代謝を阻害します。
     
    ここまで来ると、だるさや痛みを引き起こします。
     
    さらに、血行が悪くなることによって筋肉に流入する血液量が減り、筋肉に血液を運ぶための毛細血管が退化していきます。
     
    流水量の減った河川が枯れてしまうのを想像していただけるとわかりやすいかと思います。
     
    毛細血管が退化すれば、ますます疲労物質の分解は進まず、老廃物がたまり、筋肉の質は低下します。
     
    こうした悪循環に陥っている方は多いのではないかと思います。
     
    これが肩こりの正体です。
     
     
    思い当たることはありませんか?

     

    ・デスクワーク・運転などでずっと同じ姿勢

     

    ・集中すると休憩するのを忘れるタイ

     

    ・冷房などで寒く肩を丸めている

     

    ・運動して筋肉を動かす機会がない

     

    ・重いカバンを同じ肩にかけて歩き回っている

     

    ・スマートフォンを長時間、使用する

     

    上記で、2つ以上あてはまる方は慢性肩こりです。

     
     
     
    <マッサージに通っても治らないのはなぜ?>
     
    肩こりの多くは生活習慣が原因になっているものが多く、マッサージだけでは根本的な解決を望めない場合があります。
     
    それだけに施術者の技量によって、その効果の持続には大きな差が出てきます。
     
    マッサージは硬くなった筋肉をほぐして柔らかくすることが目的ですが、その時だけ気持よくても、血行を促すような施術がなされていなければ、マッサージを受けた直後から筋肉は固くなっていきます。
     
     
    指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)では、問診をしっかり行い
    その原因を見きわめた上で施術方針を決め、効果が持続するような施術を心がけています。

     

     
    また、生活習慣が原因となっているわけですから、生活を改善しなければ
    いくらよいマッサージを受けても、肩こりを繰り返すことになります。
     
     
    本当に肩こりの解消を願うなら、効果が長続きする技術力のあるマッサージ店
    を選ぶと同時に、生活を見直して根本的な改善をしていくことが必要です。
     

    指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)では生活習慣に関するアドバイスも
    しっかり行っております。

     
    指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)は厚生労働省認可の「あん摩・マッサージ・指圧師免許証(国家資格)」を取得したオーナーが施術しますので、本格的な肩こり改善の施術とともに、肩こりにセルフケアやストレッチ、生活改善などのアドバイスも行っています。
     
     
    また、継続的な施術とアドバイスができるよう、お客様一人一人のカルテを
    作成し、お客様の状態を把握できる様にしています。
     
    本当に肩こりでお悩みの方、また根本から改善したい方は是非ご相談ください。
     
    お読み頂きありがとうございました。
     
     
    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別

テーマ