店長Blog

  • 2015年09月24日(木)

    【一癒 健康情報】『腰痛とギックリ腰の対処法』

    重い物を持ち上げた時や、体を動かして腰に力が入った時に突然起こるギックリ腰

    ギックリ腰になってしまった場合には、どのような対処方法が良いのかお話しします。

     

    <腰痛とぎっくり腰の違い>

    皆さんは「腰が痛いときは温めれば治る」という考えを持っていませんか?

    世の中には、腰痛とギックリ腰を同じ『腰痛』だと思い込んでいる患者様はかなり多いです。

    そもそも、筋肉の疲労やコリによる通常の『腰痛』と腰の筋肉の“捻挫”による『ギックリ腰』は全くの別物です。

     

    <腰痛とぎっくり腰の治療法>

    通常の筋肉がカチカチになった『腰痛』に対して、お風呂で温める等の対処法は効果的です。

    しかし、筋肉の捻挫状態である『ギックリ腰』を温めるのは逆効果です。

    足首を捻挫したとき、皆さんは湿布や保冷剤で患部を冷やしたことはありませんか?

    『ギックリ腰』の対処法も足首の捻挫の対処法と同じなんです。

    捻挫状態の腰部分はかなり発熱しています(急性=炎症性の腰痛)

    そんな熱を持った腰をお風呂などで温めたら、火に油を注ぐようなものです。

    ギックリ腰経験者の方の中には「お風呂に入ったら瞬間的には楽になったが、
    その後ひどくなって完治が長引いた」という方もいらっしゃいます・・・

     

    指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)では、ギックリ腰の場合には保冷剤などをタオルで軽く包んだもので患部を冷却し、ある程度痛みと熱が引いてから、固くなった筋肉をマッサージでほぐします。

    この方法が炎症の軽減+症状の治りも早いんです。

    もしも身動きするたびに激痛が走る腰痛に襲われたら、自分で判断しないで専門のドクターなどに相談してください。

     

    指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)の治療は、癒し系マッサージではありませんので、どなたにも同じような一律の治療を行いません。

    お客様ひとりひとりのお話をお聞きしながら、身体の状態を診断してから、しっかり治療を行います。

    治療は、指圧・マッサージがメインで、患者様の症状に応じて整体なども行い施術します。

    ギックリ腰、腰痛はもちろん、 肩こり、五十肩など体の気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

     

    お読み頂きありがとうございました。

     

     

    皆様のご来店をお待ちしております。

     

    ================================
    渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903
    ご予約 03-6280-7788
    ================================

     

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別

テーマ