店長Blog

  • 2016年07月21日(木)

    【一癒 健康情報】痩せない身体からの脱出方法!

    夏直前! 痩せたいのに痩せない身体からの脱出方法!!

    ・ダイエットはしてるのに、なかなか理想体重に近づけない

    ・食事制限しているけど、一定ラインの体重を超える事が出来ない

    ・色んなダイエットをしてきたけど、一度も成功した事がない

    などなど、様々なダイエットの悩みを抱えている方々も多いはず。

    結果が出ないと、ダイエットのモチベーションも下がり更にはリバウンドして逆効果というパターンも、うまくダイエットと付き合って理想のボディに近づけましょう!

     

    【ダイエットが失敗してしまう理由】

    ダイエットを始めて、結果失敗に終わってしまう人の原因にはダイエットとうまく付き合えていない場合があります。

    ダイエットは食事制限や運動と精神的にストレスがかかって長く続けられない事もあり、更にはダイエットの『停滞期』で心が折れてしまい最悪のパターンはリバウンドしてしまい、元の体重よりも太ってしまったり。

    でも、ダイエットを継続できる意識作りや、停滞期の向き合い方などをうまく利用してストレスが極力ない状態で実施すると、きっと理想の身体に近づく事ができます。

     

    【ダイエット中に意識する事】

    『こんな女性になりたい』という理想の人を作る

    あなたが理想とする女性のスタイルが分かる写真などを携帯の待ち受けにしてみたり、部屋の中で必ず目につくところに用意しておきましょう。

    理想のスタイルを常に目につく所に置いておく事でダイエット中の美意識を高め、挫折しそうになっても踏ん張る事ができます。

    中々痩せない停滞期に入ってしまった時

    身体が停滞期に入るのは、ダイエットによって体重が減ってしまうと身体は非常事態と捉えてしまい、消費エネルギーや、基礎代謝量を抑えようとしてしまいます。

    これが、体重が減らなくなってしまう停滞期の現象です。

    でも、ここで諦めて食事制限をもとに戻してしまったり、余計ハードな食事制限に変えてしまうのは逆効果です。

    身体が危機感を感じ、カロリーを溜め込もうとしてしまいどちらもいいとは言えません。

    この停滞期を乗り切るには、諦めずに今までの食事を習慣づけていきましょう。

    プラスアルファで代謝アップに心がける事も大事です!!

     

    【代謝アップ方法】

    ①夜寝る前にストレッチなどで筋肉を柔らかくし、血流をアップさせ代謝を上げる。

    ②豆腐、納豆などで「高タンパク」の食品で筋肉を付けやすくし、代謝を上げる手助けを!

    ※高タンパク質なのは肉ですが、脂肪分やカロリーを取りすぎる場合おあるので大豆系食品がオススメです。

    ③腸腰筋を鍛える!

    腸腰筋を鍛えると、この停滞期を乗り切れる他にも嬉しい効果がたくさんあるんです。

    ・猫背の解消

    ・身体の歪みがとれて血流アップ!

    ・肩こりや腰痛が軽減される ・お腹周りが引き締まる

    ・基礎代謝UPで太りにくい身体に ・老廃物が溜まりにくく便通がよくなる

    お腹の奥にある腸腰筋は、正しい姿勢をキープするのに必要な筋肉で、骨盤がまっすぐなるように背骨や骨盤を支えている筋肉です。

    ここを鍛えれば、痩せない身体からの改善も期待できます。

     

    【腸腰筋を鍛える方法】

     2014_05_13_01_2

     

    ① 椅子に座って両手で座面を持ち、上半身をまっすぐにして安定させる

    ② 股関節(太ももの付け根)を意識して、片脚の膝を持ち上げ床から足の裏を浮かせる※この時、膝から下は力を抜き腸腰筋を働かす事を意識し背中が丸くならないように注意する

    ③ ゆっくりと持ち上げて1・2秒間止め、ゆっくりと下ろす動作を繰り返す

    ④ 片脚をずつ続けて10回くらい行い、足を代えて同じように行います

    他にも簡単な鍛え方として、毎朝の歯磨きの時に、太ももを上にあげるようにして床と水平の位置まで持ち上げてキープするといった方法もあります。

    ※いずれも、呼吸を止めずに腸腰筋を意識して引き上げてあげる事が大切です。

     

    夏に向けて素敵な美しいボディを手に入れる為に、無理のないダイエットで太りにくい身体を作りましょう♪

     

    お読み頂きありがとうございました。

    関連記事>>>『理想のからだ計算式』

     


    渋谷でマッサージなら当店へ

    肩こり・腰痛・むくみなどでお困りの方におすすめ

    JR渋谷駅から徒歩6分 東急ハンズ前

    当日予約可☆渋谷で開業10年☆

    リピーターが多く安心して通えるマッサージサロン♪

    妊婦さんも安心!マタニティマッサージにも対応!

     

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)

    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903

    ご予約 03-6280-7788

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

     

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2016年7月
« 6月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

テーマ