店長Blog

  • 2018年03月18日(日)

    【一癒 健康情報】下半身冷え性の原因と対策

    渋谷のマッサージサロン「指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)」の川原です

     

    女性は男性に比べると筋肉量が少ないため、筋肉が作ってくれるはずの熱が不足しがちになってしまいます。

    また、女性特有の腰回りの脂肪は、一度冷えてしまうと温まりにくい特徴があります。

    さらに、運動不足によって筋肉が衰えてしまい、熱を作り出すことがよりいっそう難しくなるとされています。

     

    【下半身だけが冷える】

    多くの冷え性の人は冷えを自覚しているものですが、中には一切自覚がない人もいます。特に上半身は熱く感じているため下半身の冷えに気がついていない人のことを、「下半身冷え性」と言います。

    この状態を「冷えのぼせ」ということもあります。

    上半身は熱いため自分が冷え性だと気がつかずにいると、冷えが原因の体調不良を引き起こすかもしれません。

     

    下半身冷え性の場合、このような症状が起こりやすくなるとされています。

    ・生理不順、生理痛の悪化

    ・くすみやクマ、シミ、ソバカスなどの肌荒れ

    ・足のだるさ、むくみ

     

    【下半身冷え性の原因】

    一般的な冷え性の原因にくわえて、以下のことが原因になるといわれています。 自分に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

     

    <加齢>

    人は歳を取るにしたがって、全身の筋肉量が落ちる傾向があります。

    特に日常的に運動する習慣がない人によく起こる筋肉量の低下は、体の血流が滞る原因になるとされています。

    下半身型冷え性が若い人にはあまり見られないのに比べて、
    中高年になると増えるのは加齢のせいだと言えるでしょう。

    <梨状筋>

    お尻の筋肉の一部に「梨状筋」と呼ばれるものがあります。
    梨状筋が固くなると、腰からつま先まで伸びる坐骨神経に悪影響を及ぼします。

    そうなると足の血管が収縮するため、下半身の血流が滞るといわれています。

    201410191549409fb

     

    【下半身冷え性を改善・予防するには】

    これらを続けることで下半身冷え性が改善できるだけではなく
    予防もできるとされています。
    ぜひ実践してみてください。

    <ストレッチ>

    下半身の血流をよくするために、お尻や足の筋肉を伸ばすストレッチが有効だとされています。

    特に下半身に重点をおいてストレッチをしてみましょう。

    ストレッチはお風呂上がりにすることで、体が温まっている状態を利用できるため効果が増します。

    <マッサージ>

    マッサージで重要なのは、ふくらはぎです。
    ふくらはぎは別名「第二の心臓」と呼ばれ、血流を全身に巡らせるポンプのような役割を果たします。

    ここをマッサージで刺激することで、下半身の血流の巡りがよくなります。

    ひとつの方法として、足先から膝の裏へとさすっていくと、摩擦熱も起こり、温めることができます。

    <入浴>

    体を温めるには、やはり入浴が欠かせません。
    下半身冷え性を改善したいときは、熱めのお湯ならあまり長湯しないようにし、ぬるめのお湯ならゆっくり入りましょう。

    半身浴よりも全身浴で、首までしっかりと浸かりましょう。

    <運動>

    運動でおすすめなのはウォーキングです。
    たとえ一日に30分間だけでも、下半身を使う動きができるため冷え性改善に効果があるとされています。

    もし30分間すらウォーキングの時間が取れないという人は、普段の歩き方を見直してみましょう。

    前を向いて姿勢を正し、肩の力を抜いて腕を大きく振るようにすると、自然と大股になって普段の歩き方以上の運動量になるといわれています。

    冷えが気になるときやもっと運動ができる人は、スクワットで下半身に負荷をかけてみましょう。

    hiesho01

     

    【渋谷でマッサージなら当店へ】

    渋谷で愛され11年☆彡国が認めたスゴ腕プロの手技!

    肩こり・腰痛・むくみなどでお困りの方におすすめサロン♪

    妊婦さんも安心!マタニティマッサージにも対応!

    渋谷東急ハンズ向かいのレンガ造りのビル9階にある一癒(ひとやすみ)は

    「Hanako」などの雑誌にも多数紹介されたOL・サラリーマン

    モデルや美容師なども多数、通うマッサージファンの“駆け込み寺”

    アジアンモダンな雰囲気の店内は清潔感のある

    プライベートな空間で心身共にリラックスしていただけます

     

    オーナーは国家資格を持つスペシャリスト!

    骨や筋肉・関節など身体の専門家が高い技術と専門知識で施術を行います

    指圧やマッサージ、整体やストレッチなど様々な手技を取り込んだ

    オリジナルの手技でお客様1人1人に合わせたオーダーメイドとなります

     

    マタニティマッサージは安定期に入りDrの許可が出た
    妊婦さんと赤ちゃんが快適に過ごせるコースです

    専用クッションもあるので横向きの施術も可能!
    お腹が大きくなった妊婦さんもマッサージを受けていただけます

     

     

    ホットペッパーにクーポン掲載中!

    tit_hotpepperbeauty_logo01

    24時間ネット予約はこちらから
    口コミ投稿すると次回来店時に10分サービスとなります。

     

    ================================
    渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903
    ご予約 03-6280-7788
    ================================

     

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

テーマ