店長Blog

  • 2016年03月04日(金)

    【一癒 健康情報】『冷え性』<予防法>

    冷え性とは?

    特に手や足の先などの四肢末端が温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことを指します。

    体全体に寒さを感じませんが、四肢など部分的に冷えを感じることが多いようです。

    原因のひとつとして、ホルモンの変動とそれに伴う自立神経のバランスの乱れが考えられます。

     

    【冷え性の予防法】

     

    ①末端を温める

    冷え性はたいてい血行不良が原因になっていますが、自律神経の働きが低下していることもあります。

    体が休養をとれないため血流が悪くなり、体の末端まで血液が流れにくくなり手足が冷えてしまいます。

    血液のめぐりを良好にするためには、末端を温めましょう。

     

    ②甲状腺ホルモンとマッサージ

    甲状腺ホルモンは、体の代謝にかかわっていて体温を生み出すホルモンです。

    この機能に異常にある場合、首の下あたりの部分が硬くなっていますので、マッサージオイルなどを使って甲状腺付近を円を描きながらマッサージしましょう。

     

    ③半身浴

    冷えの解消には、半身浴が最適です。

    入浴は単に体を温めるだけでなく疲れを解消したり、リラックス効果もあります。

    半身浴は下半身を集中的に温めて、血行を促進し、体全体を温めるため、代謝が落ちている体やむくみなどに効果的です。

    38~39℃くらいのお湯に30分程度ゆったりとつかりましょう。

     

     

    ================================
    渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903
    ご予約 03-6280-7788
    ================================

     

    渋谷駅近のマッサージ 口コミで人気の一癒(ひとやすみ)
    一癒(ひとやすみ)は、本格的に全身を揉みほぐしが体験できるサロンです

    渋谷駅ハチ公口徒歩6分 東急ハンズ前 マッサージや整体をお探しなら一癒(ひとやすみ)へ

    厚生労働省認可の「あん摩・マッサージ・指圧師免許(国家資格)」を
    取得したオーナーが一人一人の症状や疲れに合った治療を致します。

    肩こり、腰痛、頭痛、眼精疲労、関節痛、冷え性、むくみなどの症状でお困りの方におススメ

    マタニティマッサージも対応!横向きの施術はもちろん、おなかの大きくなった
    妊婦さんもうつ伏せになれる専用クッションもご用意しています

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別

テーマ