店長Blog

  • 2016年03月08日(火)

    【一癒 健康情報】『冷え性』<意外と知らない冷え性>

    冷え性が原因で引き起こすさまざまな症状があります。

    たかが冷え性と思わずに対処していきましょう。

     

    【冷えに関係した病気】

    冷えが起こる原因には病気も考えられます。

    冷えを起こす病気としては貧血や心臓の病気、甲状腺の病気などがあります。

    また冷えが心や身体の調子を悪くすることがあります。 生理痛や頭痛などの痛みを悪化させたり、イライラや不眠などを起こすこともあります。

     

    【隠れ冷え性とは】

    冷え性には「隠れ冷え性」というものがあります。

    自分では冷えを感じない場合がほとんどですが、偏った食事や低血圧、基礎代謝の低下、自律神経の乱れ、冷房の影響、家電やOA機器からの電磁波や静電気が影響すると言われています。

    手や足は温かく、ほてりを感じているが、内臓の温度は低下しているなど、冷えに気づかずに、対応が遅れがちになってしまうのが特徴です。

     

    【冷え性に効くアロマ】

    冷え性にはジンジャー、ブラックペッパー、シナモンがいいとされていますが、香りがきつく皮膚刺激も激しいので、使うならごくごく少量でしょう。

    ラベンダーやローズマリー、ペパーミント、レモン、オレンジのブレンドで足裏マッサージなどもお勧めです。

    冷え性は西洋医学的には病気として扱われないため、病院に行っても冷え性改善のための治療薬は存在しません。

    しかし東洋医学的には、万病の元になると考えられ、体を温め、血の量を増やすことで改善する漢方が処方されます。

    また、暴飲暴食・寝不足・ストレスなどは、自律神経を崩し血行不良の原因となるため、生活習慣を見直しましょう。

     

     

     

    ================================
    渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903
    ご予約 03-6280-7788
    ================================

     

    渋谷駅近のマッサージ 口コミで人気の一癒(ひとやすみ)
    一癒(ひとやすみ)は、本格的に全身を揉みほぐしが体験できるサロンです

    渋谷駅ハチ公口徒歩6分 東急ハンズ前 マッサージや整体をお探しなら一癒(ひとやすみ)へ

    厚生労働省認可の「あん摩・マッサージ・指圧師免許(国家資格)」を
    取得したオーナーが一人一人の症状や疲れに合った治療を致します。

    肩こり、腰痛、頭痛、眼精疲労、関節痛、冷え性、むくみなどの症状でお困りの方におススメ

    マタニティマッサージも対応!横向きの施術はもちろん、おなかの大きくなった
    妊婦さんもうつ伏せになれる専用クッションもご用意しています

     

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別

テーマ