店長Blog

  • 2023年07月24日(月)

    【マタニティマッサージ】妊婦さんはマッサージを受けてもOK?

    肩凝り・腰痛・足のむくみなどに悩まされている妊婦さんも少なくないでしょう。

     

    妊娠前なら整体やマッサージ店に行ったり、マッサージ機を利用したりできましたが、妊娠中はマッサージを受けても大丈夫なのでしょうか?

     

    あん摩マッサージ指圧師免許(厚生労働省/国家資格)を取得した専門家

     

    9BEA46FE-407C-4121-A3D1-B361AC81B29B 

     

    東京都渋谷区で妊婦・マタニティマッサージや産後ケアが
    受けられる専門サロン 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)

     

     

    【妊娠中に感じやすい悩みとその原因は?】

     

    【吐き気・嘔吐】

    妊娠初期は、疲労感や倦怠感に加え、
    妊娠を自覚するきっかけになる吐き気やむかつきを感じやすい。

    それは女性ホルモンの一種であるプロゲステロンが大量発生し血管が緩んで血圧が低下することが原因。

     

    【不眠】

    出産のことやその後の生活について、また仕事の引き継ぎなど、あらゆることを考えてしまい不安やストレスで眠れない人も。

    また、出産が近づくと大きなお腹が背中の血管を圧迫するためトイレが近くなり寝苦しい夜を経験することが多い。

     

    【むくみ】

    妊娠中は血液中の水分量が増えるため、むくみを感じやすい。

    そのうえ、大きくなった子宮が血管を圧迫し手足などの末端に流れた血液が心臓に戻りにくくなるため、さらにむくみを感じやすくなる可能性も。

     

    【腰痛】

    大きくなったお腹を支えるように体がバランスをとるため、腰や背中の筋肉に負担がかかる姿勢となり、腰痛や肩こりを起こしやすい状態に。

    また、赤ちゃんがスムーズに産道を通れるよう骨盤周囲の関節や筋肉・靭帯・が徐々に緩むことも痛みの原因に。

     

     

    【マッサージの効果とは】

    マッサージとは、施術者の手によって軟組織(筋肉や脂肪など)を動かすことを指します。

     

    マッサージには、身体の痛みや不安の緩和、心理的な苦痛の軽減など、さまざまな効果があることが知られています。

     

    しかし妊娠中の施術は、方法によっては母体や胎児に悪影響をおよぼす可能性があるため、注意が必要です。

     

    【妊婦はマッサージを受けてもOK?】

    マッサージは、妊娠中の肩こりや腰痛などの症状を和らげるのに効果的です。

    しかし、下記のような施術方法は避けることが必要になります。

     

    「妊娠初期の施術」

    妊娠初期は胎児の命を守る胎盤が完成しておらず、胎児もまだ不安定な状態です。

    この時期の全身のマッサージは避けておいたほうが安心です

     

    【注意】

    ※マタニティマッサージは必ず担当の医師の許可を得た上で、体調の良い日にご予約ください

    ※安全性を考慮して、お受けいただけるのは安定期(16週)以降の方が対象です。

    ※マタニティメニューにある注意事項を、必ずご確認ください

    ※施術内容に不安のある方は、事前にサロンまでお問い合わせください

    ※施術前後のカウンセリングは時間外となります。時間に余裕を持ってご来店ください

    ※妊娠中または産後以外の方でも施術は受けられます

     

    「うつ伏せの姿勢での施術」

    うつ伏せでの施術は、お腹を圧迫する可能性があるため、なるべく避けたほうがいいでしょう。

    横向き(側臥位)か、座った状態での施術が望ましいです。

     

    マタニティ(やわらか)

     
    一癒(ひとやすみ)では お腹に負担をかけずに、うつ伏せになれる専用のクッションもございます。

    専用のクッションは、横向きになっても、お腹に負担がなくマッサージが受けられます。

     

    「妊娠中期以降の仰向けでの施術」

    妊娠中期・後期には、お腹の重みも増してきます。

     そのため、仰向けの姿勢を取ると、大きくなったお腹によって子宮の下にある血管が圧迫され、血圧が下がる恐れがあります。

     この状態が、仰臥位低血圧症候群と呼ばれる状態です。

     気分が悪くなったり、胎児に負担をかけてしまったりする可能性があるため、この時期の仰向けでの施術は避けましょう。

     

    image

     

    一癒(ひとやすみ)の専用のクッションは仰向けにも対応しております。 

     

    S__26763277

     

    【お店での施術は受けてもOK?】

    妊娠中はマッサージ店や整体での施術を断られるケースがあります。

    事前にホームページや電話で妊娠中の施術が可能か確認してみましょう。 

    整骨院や整体でマタニティマッサージの専用コースがあるお店や、妊産婦への施術を学んだ専門のセラピストが在籍しているお店などがあります。

    施術を受ける際は、妊娠していることを必ずサロンの方に伝腹に負担がかからないように配慮してもらいましょう。

    そして、施術中に体調が悪くなった時にはすぐに中止してください。

     

    【マッサージ機は使用してもいい?】

    自宅で手軽にマッサージ効果が得られるのが、低周波治療器や電動マッサージ機です。

    妊娠する前に定期的に使用されていた方もいるかもしれませんが、妊娠中の使用は推奨されていないものが多く見受けられます。

    低周波治療器や電動マッサージ機の妊娠中の使用は、控えておいたほうがいいでしょう。

     

    【パートナーによるマッサージがおすすめ】

    自宅で肩や足などの部分マッサージをする際には、ぜひパートナーにやってもらいましょう。

    マッサージには、イライラや気持ちの落ち込みなど心理的な苦痛を軽減する効果が期待できます。

    腰回りの施術は避け、肩や足などを座った状態でマッサージしてもらうのがいいでしょう。

    マッサージをしながら、赤ちゃんのことや将来のことについて会話が弾むかもしれません。

    夫婦2人の時間を過ごすのにも最適な方法です。

     

    【マッサージは時期や姿勢に気を付けて】

    マッサージを受ける際は、妊娠初期やうつ伏せの姿勢での施術は避けましょう。

    安定期に入ってから座った状態でマッサージしてもらうのがいいですね。

    特にパートナーにマッサージをしてもらうと、心身ともにリフレッシュできるはずです。

    お母さんの負担が大きい妊娠中だからこそ、パートナーにしっかりねぎらってもらいましょう。

    整体やマッサージサロンを利用する際は、かかりつけの医師に相談することが大切です。

      

    お読み頂きありがとうございました。

     

      CF6939DE-BBC5-4FCD-B531-97132DB8ACB6

     

     

    Instagram

     

    facebook

     

    Twitter

     

    ホットペッパーにクーポン掲載中!

    tit_hotpepperbeauty_logo01

    24時間ネット予約はこちらから
    口コミ投稿すると次回来店時に10分サービスとなります。

    【渋谷でマッサージなら当店へ】

    渋谷で愛され17年  この道24年

    国が認めたスゴ腕プロの手技

    肩こり 腰痛 むくみなどでお困りの方におすすめサロン

    妊婦さんも安心!マタニティマッサージにも対応!

    渋谷東急ハンズ向かいのレンガ造りのビル9階にある一癒(ひとやすみ)は

    「Hanako」などの雑誌にも多数紹介されたOL・サラリーマン

    モデルや美容師なども多数、通うマッサージファンの“駆け込み寺”

    アジアンモダンな雰囲気の店内は清潔感のある

    プライベートな空間で心身共にリラックスしていただけます

     

    オーナーはこの道20年の国家資格を持つスペシャリスト!

    骨や筋肉・関節など身体の専門家が高い技術と専門知識で施術を行います

    指圧やマッサージ、整体やストレッチなど様々な手技を取り込んだ

    オリジナルの手技でお客様一人一人に合わせたオーダーメイドとなります

     

    マタニティマッサージは安定期に入り
    Drの許可が出た 妊婦さんと赤ちゃんが快適に過ごせるコースです

    専用クッションもあるので横向きの施術も可能!
    お腹が大きくなった妊婦さんもマッサージを受けていただけます

    ================================
    渋谷 マッサージ・指圧・マタニティ 一癒(ひとやすみ)
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903
    ご予約 03-6280-7788
    ================================

    妊婦マッサージ 渋谷マッサージ妊婦 渋谷マタニティマッサージ 渋谷マタニティケア

    妊婦&ママの心強い味方 マタニティケア専門サロン マタニティサロン
    妊婦 マタニティケア 都内でおすすめの厳選リラクゼーションサロン マッサージサロン
    妊娠期間特有の疲れやハリを丁寧な手技でケアし心身ともにリフレッシュして
    上質なサロンで、プロの施術を体感dekimasu
    渋谷のマタニティマッサージで妊娠を癒す

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2023年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別

テーマ