店長Blog

  • 2024年03月01日(金)

    身体の不調を取り除く究極の肩甲骨はがし【筋膜リリース】

    ひどい肩こりや猫背を解消して背中美人に
     
     
    「肩こりがひどい」「肩甲骨の周りがゴリゴリする」「背中が丸く肩甲骨が見えない」etc.
     
     
    現代人は肩甲骨周りのこりによるお悩みを抱えがちですね
     
     
     

    【そもそも肩甲骨はどこにある骨?】

     

    ETuUshxlZt59PVMD7u8NOz73TGi2BJi6H63KCCC7

     

     

    肩甲骨は通常背中の上の方、背骨の両側にある三角形に似た形の骨です。

     

    二の腕の骨(上腕骨)がくっついて肩関節を構成しているのが肩甲骨です。

     

    構造上、腕の一部で肋骨の上を動けるのですが、結構可動範囲があります。

     

    肋骨と肩甲骨は厳密に言うと関節として動いているのではなく筋肉で繋がっているだけですので肋骨と肩甲骨の間に手を入れ、浮かしたり動かしたりすることが可能なのです。

     

    上の外側に位置してしまうと、いわゆる【猫背】【巻肩】の形になります。

     

     

    【肩甲骨はがし】

     

    IMG_7298

     

    肩甲骨と体幹を繋いでいるのは筋肉です。

     

    この筋肉が緊張し硬直してしまうと肩甲骨の可動が制限されてしまで肩甲骨を肋骨、胸郭上から離していく行為を【肩甲骨はがし】と呼んでいます。

     

    肩甲骨(明るく)

      

    一般的には肩甲骨の内側(背骨側)を離していくことを言いますが、外側を肩甲骨はがしすることも重要です。

     

    IMG_7292

     

    肩甲骨周囲の筋肉に対するストレッチの意味合いが強いです。

     

    肩甲骨は筋肉のターミナルのような役目をしており、肩甲骨にはたくさんの筋肉が全体的に付着しているので内側だけでは不十分なのです。

     

     

    【肩甲骨はがしの効果とは?】

     

    肩こり解消やダイエットにもプラス!肩甲骨はがしの効果

     

    【肩こり解消】

    肩こりがつらいときは肩を中心に揉みほぐしたくなるけれど忘れてならないのが肩甲骨のケア。

    なぜなら、肩こりに関わるほとんどすべての筋肉が肩甲骨につながっているから。

    さまざまな筋肉の集合地点である肩甲骨をしっかり動かして可動域を広げることで硬く縮んだ筋肉や関節がゆるみ、血流やリンパの流れが改善。

    肩こりの解消へとつながります。

     

    【姿勢改善】

    猫背や巻き肩は、体の前方から肩甲骨へとつながる筋肉が縮んで固まり、肩全体が引き込まれている状態。

    そうなると、今度は体の後面の筋肉が抵抗して収縮するため、姿勢はさらに悪くなってしまう。

    実はこれらの筋肉すべてにかかわっているのが肩甲骨。

    肩甲骨の動きをよくして可動域を広げると関連する筋肉を一斉にゆるめることができ効率的な姿勢ケアになります。

     

    【ダイエット】

    肩甲骨の周辺には、体温を上げて脂肪を代謝しやすくする機能を持った「褐色脂肪細胞」が多く集まっている。

    肩甲骨の周りがこり固まると、このダイエットの味方のような細胞の働きが鈍くなり、体は太りやすく痩せにくい状態に。

    そんなときは、肩甲骨周辺をしっかりほぐして褐色脂肪細胞を刺激することが大切。

    血流やリンパの流れが改善するなどの相乗効果もあり、ダイエット効果はさらに期待できます。

     

    【後ろ姿がキレイに】

     

    S__80437251

     

    肩甲骨周りがこり固まって背中が丸くなっている人は、肩甲骨を正しい位置に戻して、美しいシルエットを手に入れよう。

     

    https3A2F2Fimgix-proxy.n8s.jp2FDSXZZO4390599018042019000000-PN1-2

      

    こんな人は要注意!肩甲骨が硬い人の特徴

    【骨格や筋肉が細く弱い人】

    細身で華奢な人は、筋肉量や筋持久力が低いことも多い。

    筋力が弱いと肩甲骨にかかる負担が大きくなり肩甲骨が硬くなりやすいので注意しよう。

     

    【運動不足の人】

    運動不足によって血流が悪くなると筋肉が固まりやすくなる。

    肩甲骨に繋がっている筋肉が固まると、肩甲骨の可動域が狭まり、動かしにくくなってさらに硬くなるという悪循環が起きてしまう。

     

    【パソコンやスマホ作業・ゲーム時間が長い人】

    パソコンのキーボードやマウス、スマートフォンなど小さな機器の操作は、人体の自然な動きに反した窮屈な体勢。

    そういった崩れた異常姿勢のまま長時間過ごしたり、集中または緊張状態だったりすると、肩甲骨やその周囲にかかる負担がより大きくなり、肩甲骨が硬くなる。

     

    【睡眠不足・アルコールや喫煙・薬の過剰摂取】

    寝不足やタバコの習慣は血流を悪くし、筋肉を硬くしてしまう。

    お酒も、適量であれば飲んだ直後は血行がよくなることもあるけれど、アルコールを代謝するときに血流が悪くなる。

    そのほか、薬の副作用でも血流が滞って筋肉の硬直が現れることも。

    これらは体に悪影響を及ぼす可能性が高いので心当たりがあれば早めに見直しましょう。

     2017-1

     

    肩甲骨はがししてみたい!と思われた方は、お気軽にお問い合わせください!

     

    一癒(ひとやすみ)では皆様一人一人の身体に合わせた施術をしっかりとサポートいたします

     

    是非、オーダーメイドな施術で夢心地を体感してください

     

    東京23区でマタニティマッサージなら渋谷マッサージ・指圧・マタニティ 一癒(ひとやすみ)へ

     

     お読み頂きありがとうございました。

     

    Instagram

     

    facebook

     

    Twitter

     


    ホットペッパーにクーポン掲載中!

    tit_hotpepperbeauty_logo01

    24時間ネット予約はこちらから
    口コミ投稿すると次回来店時に10分サービスとなります。

    【渋谷でマッサージなら当店へ】

    渋谷で愛され18年 この道25年

    国が認めたスゴ腕プロの手技

    肩こり 腰痛 むくみなどでお困りの方におすすめサロン

    妊婦さんも安心!マタニティマッサージにも対応!

    渋谷東急ハンズ向かいのレンガ造りのビル9階にある一癒(ひとやすみ)は

    「Hanako」などの雑誌にも多数紹介されたOL・サラリーマン

    モデルや美容師なども多数、通うマッサージファンの“駆け込み寺”

    アジアンモダンな雰囲気の店内は清潔感のある

    プライベートな空間で心身共にリラックスしていただけます

     

    オーナーはこの道25年の国家資格を持つスペシャリスト!

    骨や筋肉・関節など身体の専門家が高い技術と専門知識で施術を行います

    指圧やマッサージ、整体やストレッチなど様々な手技を取り込んだ

    オリジナルの手技でお客様一人一人に合わせたオーダーメイドとなります

     

    マタニティマッサージは安定期に入り
    Drの許可が出た 妊婦さんと赤ちゃんが快適に過ごせるコースです

    専用クッションもあるので横向きの施術も可能!
    お腹が大きくなった妊婦さんもマッサージを受けていただけます

    =========================
    渋谷 マッサージ・指圧・マタニティ 一癒(ひとやすみ)
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町36-2 
    ノア渋谷903
    ご予約 03-6280-7788
    =========================

    身体の悩み改善 むくみ解消
    渋谷 マッサージ・指圧・マタニティ 一癒(ひとやすみ)
    妊婦マッサージ 渋谷マッサージ妊婦 渋谷マタニティマッサージ 渋谷マタニティケア 指圧 マッサージ アロマ
    リンパマッサージ 妊婦マッサージ マタニティマッサージ マタニティ整体 マタニティエステ 不妊治療
    骨盤矯正 妊活 産前 産後 マタニティマッサージ東京

    Share on Facebook
    LINEで送る

    店長Blog一覧へ戻る

2024年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別

テーマ